2022年2月6日日曜日

ピラミッドの立ち位置

私の父はエジプトのピラミッドを見に行ったことがある。
もう今から60年ほど前のこと。
小さい頃、その時の写真を見ながら私は勝手に想像してた。

砂漠の中に唐突にそびえたつピラミッド。
そこにはそもそも行くのが大変で、限られた人にしか辿り着けない場所。
私も生きているうちに、一度は見てみたい、、、見に行けるだろうか、、、。
そんな夢を密かに抱いていた。

私が40代になった頃だろうか、飲み屋でそんな話をつぶやいたら、
同僚から声がかかった。
「オレ、行ってきたよ。」
「おおおおっ、どんなだった? やっぱすごかった?」
そう尋ねると、彼はクールに言ったのだ。

「大したことなかったよ。」と。

彼は続ける。

「夢を壊して申し訳ないけれど、ピラミッドのすぐ横は大都市だし、行くのは難しくないよ。思ってたほど大きくなかったし。」

私の脳内にあったピラミッドは、ゆらゆら揺れ出した。
そして、ちゃんと調べたら、街を背景にしたピラミッドの写真も結構見つけた。

さらにロジカルな女性がのたまう。
「あんな大きな建造物、相当な人数が必要なわけでしょ。そりゃピラミッドの近くに大都市がある方が自然でしょ。」
「言われてみれば、、、確かに、、、。」

私の持ち続けていたイメージは粉砕した。

で、最近、突如として現れたWindows10の壁紙がこれ。 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~、マイクロソフトさんも私の夢を壊すのを手伝ってくれてありがとう。

なんとなく是非見てみたい感情がすっかり消えて、
ある意味人生のノルマが減って助かったわけだけれど、、、ね。


P.S

画像検索で「ピラミッド」でググってみてみてください。

それにしてもピラミッドの写真って、背景に街が写らないように撮影してるものが多くありませんか?

インチキな撮影、、、とは言わないけれど、、、
そういう意味では、マイクロソフトは良心的なのか?
それとも、、、不粋、、、か?