2005年6月16日木曜日

スターウォーズ エピソードⅢ

上映が始まったばかりなので、内容については避けます。

で、私の見終わった直後の感想。

「いやぁ~、すっきりしたぁ。」

そのつぶやきを耳にした隣のおばさんの感想。

「他のエピソードを観てないと楽しめない映画なんじゃない?これ。」

そりゃ、私にとっては30年近くも付き合ってきた映画だもの、全部見終わって、やっと話が繋がって、すっきりしたというか、ホッとしたというか。

しかし思うに、最初のスターウォーズエピソードⅣからマジ約30年である。

全ての6作を観ることなく世を去らなければいけなかった人もかなりいるはずである。

また、逆に映画館内を眺めてみれば、最初のエピソードⅣをオンタイムで観た人も相当少なそうである。

そういう意味では、ジョージルーカスさん、長すぎたよ。時間かけすぎよ。

しかし、この30年の間に世の中はいろいろ変わった。

東西の冷戦時代も終わりを告げ、今やテロに悩まされる時代になっている。

確かにタイトルが「スターウォーズ」だから、戦いものであることを否定するつもりはないけれど、何だか「戦闘シーンはもういいよ。」って感じたのは、私だけだろうか?

まぁ、今までのエピソードをすべて見た方は、ストーリー的にこの映画鑑賞は必須であろう。

映画自体の面白さよりもストーリーのつながりを確認するべき映画でした。

P.S

エピソードⅣ~Ⅵしか観てない人へ

このエピソードⅢは、終わりの30分ぐらいだけでいいかもよ。


しかし、、、このスターウォーズは、当初エピソードⅨまで作る計画じゃなかったんだっけ?

でも、個人的な意見としては、もうここで終わってもらってかまいませんから。

                 →ジョージルーカス殿




PM 07:33:38