2022年3月8日火曜日

298円と98円のチューリップ

スーパーの店頭に花の苗が売られていることがある。

私は、売り残っている苗を見てしまうと
どうにも不憫でつい買ってしまうことがある。

ま、正直言って、売れ残りの苗であれば、見た目もイマイチなのだけれど、 でも、ちゃんと水やって、それなりの土に植え替えてやれば、きっと元気に育つよね、そう信じて。

今回も98円のチューリップの苗が目に留まった。
一つ買っていくか、とそれを手に取ったら、
棚の斜め上の段に298円の同じような苗を見つけた。

ん?なにが違うの?なんでこっちは安いの?

まぁよくわからないけれど、98円の方の苗を買って帰ってきた。
さて、とりあえず植木鉢にでも植え替えようか、と苗をビニールの鉢から取り出した時 、その秘密が分かった。

要は、3種類の色の球根が土に植えられていたのである。

で、3個とも芽が出て育っているのが298円。
2個しか芽が出てないのが98円だった。
単純に98円の方がお買い得だったんじゃないの?と思ってしまったセコイ私。

けど、私は信じている。
きっと最後の球根も芽が出てくれることを。

3個の芽が同じタイミングで咲くのもいいけれど、
時間差で咲いてくれるのも楽しめる時間が長くていいんじゃない?

まだ芽が出ぬ1個、頑張れ。


P.S

昔、庭にチューリップの球根を20個ほど植えたことがある。

するとまだ小さかった娘は恐がったものである。

「ハチが来るからいやだぁ~」っと。

何の絵本を読んだのか知らないけれど、
今もチューリップは苦手なのかなぁ。

ちなみに現在、娘は1児の母。