2023年3月20日月曜日

大逆転

突然のように思い出してまた観たくなった一品。
公開は1983年だけれど、私はレンタルビデオテープで観た。

強烈に印象に残って、テープをコピーして何度か見ていたけれど、
いつの日かそのテープはなくなっており、、、。

# 今仮にあっても、もう観られないのだけれど。

その結末の終わり方に、実にスカッとしたものだ。

ジャンルは、コメディなんだろうな。

金持ちの道楽で1ドルを賭けて「人間は遺伝か環境か?」の実験を楽しむ。

優秀なやり手の若者を社会から失墜させ、
路上を浮浪している黒人の若者を代わりに働かせる。

死を選ぶところまで行きつく若者と、良い環境を与えられてそれなりに活躍し出す若者。

その結果は、“やはり人間は環境による”という結果に落ち着く。
しかし、それは実験だったということを知った二人は、反逆するのだ。

その後の逆転劇は実に爽快である。

# あへて、その後のことは、パス。

ただ、ちょっと先物取引のことを知っていないと、ついていけないところもアリ。
けれど、そのドンデン返し感は、実に爽快であります。

まぁちょっと引っかかるのは、、、
結局インサイダー使ってんじゃんってことだったりするけれど、
昭和の時代は、そんなんでも楽しけりゃいいじゃんねー、だったりするんだろうな。今なら、どこかのコンプラに引っかかってしまいそうな予感。

それにしても“人間は環境による”という結果が私にはちょっと嬉しかった。



P.S

まぁ、私にとっては、一生忘れられなくなった映画の一本ではあるけれど、
それは、私が庶民側の証かもしれないかもなぁ。