2023年9月22日金曜日

ハウステンボス

今日はハウステンボス。

鳥栖からハウステンボス行きの特急に乗りハウステンボス駅へ。

遥か昔、オランダ村が出来た時、簡単にヨーロッパには行けないけれど、オランダ村なら簡単にヨーロッパの雰囲気が味わえるのかなぁ、と漠然と思ってたものである。

# リトルワールドでは、イマイチ外国の街並みの雰囲気は味わえないからね。

けれど、やはり九州は遠かった。

そして、経営破綻。
で、ハウステンボスへの転換。

# 今は香港のものなの?
 
 
敷地面積は、ディズニーランドとディズニーシーの合計に匹敵するというぐらいだから、それなりに街の規模は大きいはずで。

しかし、時を経て、ハウステンボスへ来る前に、自分がヨーロッパへ行く経験を持ってしまったら、今度はどこまでヨーロッパの雰囲気を再現できているかにこちらも興味が転換。

# 勝手なもんだ。

さて今回初めてのハウステンボス。

まぁ所詮テーマパークであれば、ヨーロピアンの雰囲気があっても現実的にはちょっとね。
アトラクションもディズニーに比べれば、正直言って大掛かりではない。

# 投資額が全然違うのだろうけれど。

ただ、個人的な思いとしては、ディズニーよりも裏方が少ないのが私には素敵だ。

ディズニーランドは、見えない部分があまりにも多い。
膨大な設備を地下に埋め込み、大掛かりなアトラクションは、どうやってそこに存在しているのかがわからないように設計されている。きっとコンセプトが夢の国だからだろうな。

けれど、ハウステンボスは生活感が漂っているのが私には好ましい。
街って、そういうモノでしょ。

もう大掛かりなアトラクションを期待する歳でもなければ、
むしろ風景に重点に置くパークであってもいいと思う。

若者達には飽きられやすいかもしれないけれど、
なんだかユッタリ感があっていいと思うんだけどな。
 

そして、それなりにいろいろ工夫されていて。
まぁコスパさえ合えば、こういうのもいいな、というのが私の印象でした。

今日は、夏のイベントも終わり、ハロウィン期間の前で、
平日でなんとも閑散としていましたが、

どのアトラクションも殆ど待ち時間がなく、
ユッタリできてとても良かったでした。

滞在時間は、約7時間。

閑散期だからだと思いますが、
人の少なさにちょっと経営状態が心配にもなりましたが

いつまでも続いてほしいと思います。

夜のライトアップをちょっと見て、長崎へ移動しました。



P.S

世界のワインのお店で3種飲み比べも体験。
こういうのも何となく日常感を感じて何気に嬉しかったですよ。