いやなに改めて思うのは、
2のn上の凄さ。
例えばの例
ビーカーに1分間で2倍になる細菌を1匹入れる。
その結果、1時間後(60分後)にビーカーいっぱいになったとする。
では、細菌がビーカーの半分だった時間は何分の時か?
# 30分の時、なんて答えないでよね。
常に1分間で2倍で増殖するわけだから
ビーカーいっぱいになる前の半分の時は59分ってことになる。
そう考えると、2のn乗の凄さをつくづく感じますね。
学生諸君たちは、すぐにわかりましたよね?
そして、数学を勉強することの意味もわかるといいな。
P.S
今回のコロナで言うならば、例えば、
ひとりの保菌者が二人に移すということにまさに爆発感を感じたり。
# 病院のベッドが足りなくなるのもある意味当然だ。
とにもかくにも、他人に移さない重要性をつくづく感じたりもするわけで。
しかし、この後の人生、家から一歩も出ないわけにはいかないわけで、
ワクチンができるまで、如何に爆発感染を抑え込みながら過ごすか、、、。
今、人類は、知恵と忍耐が試されている。