親から言われて勉強して、
みんながやるから受験して、
みんなが就職するから就職して、
上司から『これやっとけ』言われるからそれをやって、
とにかく反応して、反応して、反応し続けて一生終えるんや。
そんなんで、自分の人生手に入れられるわけないやんか。
自分の人生手に入れとるやつらはな、
全部自分で考えて計画立てて、
その計画どおりになるように自分から世界に働きかけていくんや。
------
以上は、ネットからのヒロイモノ。
まぁ、言わんとするところはよくわかります。
けれど、最近の大学受験生と接していると、
この時期、推薦入試だぁ、AO入試だぁ、で
志望理由書を書かされている人の多いこと。
そして、そこには、
なぜこの大学を選ぶのか、入学後何を学びたいのか
将来、何になりたいのかを、切々と考えて書かされる。
まぁ、その作業が必要なのはよくわかる。とりあえずは入試だからね。
ただ、、、高校生の極めてまだ未熟な人間が
それを一生懸命考えているところを見ていると複雑な気がする。
紙やネットの情報、人からのコメントを頼りに
自分なりに、ムリムリ方向性を決めているのがなんだかツラい。
そんなこと考えるのは、もっと後でもいいんじゃない?
人生終盤を迎えた人間には、そう思えて仕方がないんだけれど。
P.S
自分はと言えば、小学校の時からハンダゴテを握り、
電気好き、モノづくり好き一本であれば、
大学選びも仕事選びも、大して迷うこともなく、
転職さえもまったく迷いも何もなかった。
そういう意味では、幸せな人生を送れた方なんだろうな
と思えなくもない。
# こと仕事に関しては、、、であるけれど。
AM 09:57:17