この映画、もう何回観たことだろう。
最近テレビで現代版に再製作されて放映されているんだけれど、やっぱちょっと、、、ね、と観るのを断念。
# だって、、、昭和の人間ですみません。
それにしてもこの映画、何回観ても泣かされる。
素朴な高倉健と倍賞千恵子のやりとりは、昭和の人間にはたまりません。
薄幸の男女の精一杯の行動がうれしくも哀しい。
なんて言うかなぁ、、、ホントに好きな映画は、あまりそれについて書けないな。
まぁ否定的な意見もあろう、所詮逃亡者、、、とか。
けれど、そこは小説でもあるわけで。
最後の最後まで昭和的なこの物語の
最後の数分のこの終わり方に、何度観ても泣かされてしまうのは、
最近テレビで現代版に再製作されて放映されているんだけれど、やっぱちょっと、、、ね、と観るのを断念。
# だって、、、昭和の人間ですみません。
それにしてもこの映画、何回観ても泣かされる。
素朴な高倉健と倍賞千恵子のやりとりは、昭和の人間にはたまりません。
薄幸の男女の精一杯の行動がうれしくも哀しい。
なんて言うかなぁ、、、ホントに好きな映画は、あまりそれについて書けないな。
まぁ否定的な意見もあろう、所詮逃亡者、、、とか。
けれど、そこは小説でもあるわけで。
最後の最後まで昭和的なこの物語の
最後の数分のこの終わり方に、何度観ても泣かされてしまうのは、
まさに私が昭和人間の証なのかもしれない。
P.S
いつも、何度観ても思う。
事件を起こす前の健さんの夫婦の姿はどうだったんだろう、って。
嫁さんの借金の根源的な理由はなに?
結婚相手としては間違っていなかったの?
もっともそれらに問題がなければ、
P.S
いつも、何度観ても思う。
事件を起こす前の健さんの夫婦の姿はどうだったんだろう、って。
嫁さんの借金の根源的な理由はなに?
結婚相手としては間違っていなかったの?
もっともそれらに問題がなければ、
この物語は派生しなかったのであろうけれど、
という矛盾にも苛まれたりする。
なかなか心苦しい物語でもある。
という矛盾にも苛まれたりする。
なかなか心苦しい物語でもある。