東京ばな奈のレーズンサンドは、実は、
岐阜県美濃加茂の製造所の表記を有する銘菓であったという事実。
いやなに、そんなことは、どーでもいいんだよ。
お土産は、自分のことを思っててくれて、何かを買っていこうと思ってくれた気持ちが大切なんだよ。
そもそも、今どき、どんなモノだって全国区なわけで。
と、お土産をくれた本人の悔しさを慰めてみる。
P.S
遥か昔、温泉に泊まった時、帰りにお漬物のお土産を買った。
それは、人に渡すものではなく、想い出の生成のつもりだった。
地元の名産と書かれたそのお漬物は実においしく、
また欲しくなって、ネットで買えるかな、とググってみたら、、、
同じ商品が、様々な温泉地の名産品として売られている事実を確認。
実にそのお漬物のメーカーは、自分の会社の名前を出さずに
ただただ裏に潜んで、その場所場所の名産品のフリをして同一商品を売っているのである。
正直言って、初めて知った時にはちょっと驚いたけれど、
ま、確かにそんな会社があってもおかしくないな、
と素直に受け取ってしまった私はきっと大人である。
でも、私には、美味しいし好みであることには間違いないので、
それ以来、旅先の旅館やホテルでそのお漬物を捜してしまう始末。
で、見つけると必ず買ってしまうんだな、これが。
主義も思想もないオヤジである。ははは。