2023年11月7日火曜日

進撃の巨人

5年ほど前、進撃の巨人を読み始めた。

けれど、どうにも絵が苦手で(だって恐いでしょうが)

家の中に置いておくのも抵抗があったのでコミックをレンタルして読んでいた。

ところが人気があれば、いつも借りられてて、なかなか借りられない。

何度もお店に立ち寄るのもツラくなって、、、

それでも25巻までは読んだけれど、やがて途切れてしまった。

コミックは、34巻で完結したと聞いて、ブームが下火になった頃に読もうと思いながら、ついつい遠のいてしまった。

けれど今回、アニメが完結するというので、それまでに読み切ろうと決意。

もう物語の詳細などサッパリ忘れてしまっていたので、最初っから読み直そうと
古本と電子データとレンタルを駆使して、この度読破完了。

今頃なにやってんの?って言われそうだけれど、とりあえず全てを知ることが出来て満足です。

それにしても壮大な物語でした。
どちらが正義か悪かも曖昧な状態は、まさに現代社会における状態そのもので。

それにしても思うのは、原作者は最初っからすべての筋を作って書き始めたのでしょうか?

# であれば、すごいですね。

ただ思うに、この進撃の巨人にこうも魅了されるのは、その物語の時系列のグチャグチャにあるわけで。

このわかりにくさと伏線だらけの構成は、やはりかなり前からストーリーが決まっていないと書けないはずで。

そこがこのマンガのスゴイところでしょう。

まぁ物語の詳細について書き始めたらキリが無さそうで避けますが、
とりあえずはすべて納得できてよかった、です。

# すべて把握できているかどうかは、自信がありませんが。

ちなみにアニメは、完結編の前後編だけ観ましたが、
アニメは、コミックよりも分かり易かったことは事実です。

それは、

・コミックでは、誰のセリフかすぐにわかりにくいことがある。
・アニメは動きが連続していてわかりやすい。
・着色されている方が人物の特定や状況がイメージしやすい。

などなどなど。

じゃ、アニメ全部観直す?

いえ、辞めときます。

これで進撃の巨人を卒業します。



P.S

今回完読するのにかかった費用。

1~20巻は、ブックオフでお試しセット2,000円の20%オフ、更に100円引きクーポンを使って1,500円。
21~24巻は、ノーコメント。
25~34巻は、ゲオでレンタル、88円x10冊、880円

合計:2,380円でした。

更に追記しておくと
読み終わった1~20巻をそのままブックオフへ返したら
1冊5円程になったので、100円戻ってきて
 
合計は、2,280円ということになりました。