私は、誕生日が10月で、今年は免許の書換え年だったので、
行ってきました陸運局。
日曜日に行ったものですから、
収入印紙を買うだけでも長蛇の列。 20分以上並んだと思う。
で、目の検査して、写真撮ってもらって、、、講習会場へ。
で、講習受けて、新しい免許証もらって、帰還。
# 講習内容に呆れる事が多かったけど、まぁ、それは目をつぶろう。
さて、お土産の中に安全運転自己診断なるものが入っている。(写真上参照)
まぁ、自動車免許取得者は、
みんなやっているだろうから余り細かい解説は略。
要は、質問に「はい」か「いいえ」で答えていくだけで、
あなたの運転性格がわかるあのシロモノである。
まぁ、自分だけで密かにやればいいもので、別に得点があるわけじゃなし。
免許証が取り上げられる訳でもないから、本当に正直にやればいいのである。
でもって私の結果は、、、
やっぱり予想通りの幾分乱暴な運転者の結果が出た。
うんうん、そうだよなぁ、このペーパーの質問、よく出来てるなぁ、、、
まさにその通りである、、、。
結果に納得し、これからはもっと注意しよう、、、、などと
単純な人間はすぐに思える大切なテストであった。
が、その時、フト思ったのである。
このテスト、乱暴な運転者がやったら、
ちゃんと「アンタは乱暴よ。注意しなさいね。」って結果が出る。
ならば、運転技術もマナーも性格も満点な人間がやったらどういう結果が出て、
どういうコメントが付くのであろう?
# 別にイヤミではない。あなただって知って見たいでしょ?
さて結果は、、、(写真下参照)
「バランスのとれた運転ができるタイプです。」
おおおおお!さすがだなぁ、、、と素直に思った。
ところが、どんどん下まで読んでいくと、、、
ガッカリする一言に遭遇する。
「すべての質問に対して正直に答えたでしょうか。
思い当たる人は、もう一度やりなおしてみましょう。」
おいおいおい、、、それはないだろ?って言いたくなりません?
信じてくれないのかよー?って思う人も居れば、
オレ(ワタシ)って潜在的な見栄っ張りなのかしらん?
などと傷付く人も居るのではないだろうか?
まぁ、万が一に備えて、全日本交通安全協会が自分を鬼に見立ててでもの
捨て身の一言であることは想像できますが。(善意の解釈だなー。)
P.S
まぁ、どーせこの結果になる人なんてほとんど居ないであろう?
居るはずがないよなー。
ならば、こんな一文なんて読まれることもあるまい、、、。
こりゃブログネタになるな。
一言書いてやろ、、、 そう思って、このコラムを書いた私は、
ほとんど全日本交通安全協会と同レベルの思考過程ですね。
PM 09:37:12