2005年10月15日土曜日

焼きかまぼこになったミッキー

 小田原出張の折、

お土産に何を買おうか迷っていると、

ふと広告が目に留まった。 

焼きかまぼこの広告である。 

その広告には、某メーカーの焼きかまぼこに

ミッキーの携帯ストラップが付いている、というのだ。 

我が家には、熱烈なミッキーファンが居るので、これだっ!と思って、小田原駅にて購入。 

で、家に戻って焼きかまぼこのパッケージを開けてみたら、これが出てきたのである。(写真参照)

いやなに、これにクレームをつけるつもりはない。 

焼きかまぼこメーカーに実にふさわしいミッキーである。 

しかし、思うに、、、 これじゃぁ、

ミッキーのライセンスを取らなくてもいいんじゃない?

などとも思えたりして。 

いやいや、この3連結の焼きかまぼこをミッキーに見立てるには、

それなりのライセンス料を払って、ミッキーと表示しなければ

ミッキーとしての価値はないのだ。 

しかし、ディズニーへのライセンス料は相当高そうであろう。 

焼きかまぼこの売り上げで採算が取れるのであろうか?

などとお節介な心配もしたりして。 

きっと、やはりどうせ買うなら、

ミッキーストラップ付きを買おうとする人も相当多いに違いない。

# 私もその一人である。 じゃなきゃ、、、ねぇ。 

この焼きかまぼこメーカーのライセンス料を絡めた収支に大変興味があります。

 

P.S

リピーターが少なさそうなのも心配である、、、。 

(だからお節介な心配だっつーに。)

 

 PM 08:14:04