2022年12月20日火曜日

翔んだカップル

終活だよ、終活。

遥か遥か昔、、、そう40年以上前。

何故か断片的な一部をビデオテープ(Uマチックで、って知ってます?)で持っていて

妙にシーンが記憶に残っているものの、物語が全く思い出せない。

既に社会人になっていた私は、こんな高校生モノにあまり興味もなく

原作の漫画のタッチは知っていたけれど、原作も知らない。

# なんとなく耳には入ってきていたけれど。

やっぱそんな思いをクリアしておこうと鑑賞に及ぶ。

40年前の映画であれば、薬師丸ひろ子も鶴見慎吾もはっきり言ってまだ学生だ。

若いって言うか、、、ガキ、、、で。

まぁ見てられないシーンもセリフも多いけれど、
40年も前は、こんな物語にワクワクしていたんですねぇ、世は。

もう今では、こんな話じゃ誰も見向きもしまい。

しかし、そう振り返ると、なんて昔は無邪気な恋愛物語で済んだのだろう。

今の学生恋愛青春モノは、もっとドロドロしくて複雑さに満ちていてなんだかなー。

もっとも恋愛の根源は、40年経ってもあまり変わっていないのだろうけれど。

まぁ、とりあえず観終わってまた終活のノルマ達成、、、です。


P.S

と思いきや、Wikiでググってみたら、、、

彼ら彼女の50歳になった時の物語があると知った。

ふぅ~ん、このカップルは結ばれなかったんだぁ、、、と知って、複雑な気分である。

やっぱり、この爽やかな物語の後、彼らの人生も結構グチャグチャドロドロしてたんだろうなぁ。

けど、、、この映画の後のことは、追いかけるのは辞めます、もちろん。

人生、爽やかに終わりたいですもん、、、ね。