2022年12月11日日曜日

どん兵衛 Salt off

いやなに、フトどん兵衛のSalt offバージョンをいただき、 「ほぉ最近は、こんなモノがあるのか。」と感心した次第。

しかし、ちょっといろいろ思考の散歩をしてしまうと、、、

そもそもこれは健康志向から産まれたものであろう。
 
健康に気を使う人々もカップうどんを食せざるを得ないこともあろう。
そんな時に、この減塩バージョンは、きっと何気に救われるかもしれない。

けれど、これを自分にあてはめてみると、、、

私は、外食の際もカップ麺もラーメンやうどんのお汁は、すべて飲み干す人間で。
であれば、ヤレ減塩などいう前に、スープを飲み干すなよっ自分、が先であろう。

様々な食に対して、わざわざ値段高めの減塩バージョンに手を出す前に、
もっとすることがあるだろうっ、と反省するわけで。

なのになぜついつい飲み干してしまうのか、、、

# あへて恥を忍んで書く。

それは、お汁以外の固形物、小さな麵の端切れだとか、ネギとか、野菜とか、タマゴのかけらとか、、、

そういった僅かなモノも残したくないからで。

そこには、せっかく生まれてきたのに、その役目を果たせずに捨てられてしまう物質に対して不憫に思うワケで。

それらを見捨てるわけにはいかないので、、、。

# もちろんお汁も。

私は、自分の健康を犠牲にしてまでも、それらを救いたい、、、。

そんな思いでお汁を飲み干していたりする。

変人ですみません。


P.S

かなり前、会社の同僚たち数人でラーメンを食べに行ったことがある。

私は、担々麺を頼んだが、隣の女性が「いいなぁ。」とうらやましがった。

「なんで?」と訳を聞くと、彼女が言う。

「担々麺は好きなのだけれど、スープを飲み干せないので、

 お汁の下に沈んでいるであろうひき肉を食べきれなくて残るのがイヤだから。」

私は、その意見に激しく同意をした。その同類的感性がとても嬉しかった。

そう、この手の貧乏くさい変人は、結構多いのだ、うん。

うん、うん。