2023年12月25日月曜日

クリスマスに思うこと

今年もクリスマスがやってきた。

クリスマスになるといつも思うことがある。
それは、クリスマスを楽しむ側と楽しませる側との存在。

クリスマスイブともなると、
プレゼントを用意し、家族や友達・恋人と楽しく過ごすことを思い浮かべる側と、
「さぁ儲け時!仕事仕事!」と仕事に励む側の存在。

いやまぁ世界観も価値観も多様な世の中であれば、
ひとつのイベントをどちら側で過ごそうとも別に構わない。

もっとも“クリスマスを楽しみたい側”の人間が、“仕事仕事側”の人間に付き合わされている人も大量に居そうで
それはそれでちょっとツラそうだけれど。

# 更には、クリボッチも相当居そうだし。

欧州のようにクリスマスは殆どのお店も閉まってしまって、交通機関も止まるような状態と比べれば
まぁ所詮、クリスマスの本来の意義を単なるイベントとして扱っている日本なんだから
クリスマスに対する価値観もその時の過ごし方もいろいろあって何でもアリで構わないと私は思う。

私も20年も前は、ちょっとレストランを予約して、、、なんてこともあったけれど、
サービスをしてくれる側のその忙しさとそれ故にサービスの無機質化がどうにも痛々しい。
それも行きつけたレストランであったりすると、やたら「ごめんなさい、ごめんなさい。」の連発。

なら、うちでシッポリの方がいいよね、と宗旨替え。

しかし、日本人にとって、クリスマスってなんだろーなー、とつくづく。

そんないい加減な日本のクリスマスであれば、
その雰囲気に負けて、若者の深刻な事故が増えないことをただ祈るばかりです。



P.S

最近は、私はと言えば、せっかくのチャンスだから、
ちょっと背伸びをしてデパ地下なんぞでおいしそうなモノを買ってきて
あとクリスマスケーキを食べる。

しかしなぁ、、、このイベントも、、、楽しめるのはあと何回?