2009年1月31日土曜日

2Fに上がったお客様全員に無料プレゼント


2Fに何があるのよ?

深読みすると、

何だか恐いような、

でも、行ってみたいような、、、。



P.S

今度、ひどく酔った時がチャンスですね。

酔いは、人に勇気を与えてくれます。

# 無意味なほどに、、、





2009年1月29日木曜日

ウェブテスト

あなたは、Webテストなるものをご存知だろうか?

就活中の娘がウェブテストなるものをやる、というので、ちょっと背後から観察である。

# 我が家のPCは、居間にあるもので。

今回のは、大きく分けて、3項目。

1.国語系(いわゆる読解力試験)

2.数学系(いやゆる統計表などからの傾向や計算)

3.性格系(いわゆる性格診断ね)

1と2については、制限時間もあり、かなり真剣にやらないとこなせない。

まぁ、こんな環境じゃぁ、相談しあって回答しても、相手にわからないんじゃないの?

こんなネット上での試験だと、不正防止が出来ないな、、、と思ったものの、

やり始めたら、助言を入れるヒマもなく。

# そもそも、背後からの観察では、私のような者には、画面の文字が小さくて読めない。

でも、こちらも試しに一緒になって考えてみるものの、

所詮、本人と比べると、私は、真剣味がないわけで、

余計なチャチャを入れようものなら、ジャマになりそうなもので。

ただ、娘のテストをこなす雰囲気を見ていると、

正確な解答さを求めることも重要なわけだけれど、

その回答からは、きっと性格もわかるんじゃないかな、、、とも感じた。

例えば、正確だけど時間がかかる人、とか、

後半になると、回答がいい加減になる人、とか、

ちょっとわからないと、すぐ飛ばして次の問題にかかる人、などなどなど、、、。

ま、出題者側が、その回答群からどこまで受験者を解析できるのかが興味があります。

さて、そうこう言っているうちに、3の性格系の試験となりました。

自分の性格を答えてゆくものです。

これには、制限時間がなく。ただ、設問は、4択でその膨大な量。

しかも回答に迷うものが多い。

まぁ、本当は、直感的に回答すればいいのだけれど、

なかなかそれも難しかったりして、、、。

まぁ、迷いながら娘が回答していると、おもわず背後から、私がブツブツ、、、

「お~、その時に、その性格を選ぶのかぁ、、、。」などと、、、

やがては、娘が悩みきって選んだものを

「ふぅ~ん、オマエ、そ~ゆう性格だったのかぁ、、、」とか

「そういう性格なヤツがいると、会議が進まないんだよね。」とか

まぁ、本人の真剣さをよそに、背後霊のように、チャチャを入れる私。

「じゃ、どれを選ぶべきなのよっ!」と私に尋ねても、私は、しっかり言う。

「相手の会社に喜ばれるように、今、テキトーに答えても

 就職してから、自分に合わないことがわかっても自分が困るだけだから

 今は、オマエが真剣に答える方がいいんじゃないの?」

などと、まっとうなことをほざいてみたり。

# イヤな性格な父を持った娘が可哀想に私も思う。

ちなみに世の中には、ウェブテストの対策本が出ていたりする。

まぁ、就職試験もやはり試験のひとつには、違いない。

が、こんな自宅試験で足切りする会社側っていうのも、なんだか、、、

ま、どうせ落ちる相手なら、受験する側も確かに、時間も交通費も助かりはしますが、、、。

ウェブ試験で足切りする会社は、

受験側は”本人勝負!”なんてことは、もうなくなっちゃったんですかねぇ、、、。

ま、試験する側も、面接で容姿などにとらわれなくていいのかなぁ、、、。

いろいろ考えさせられるウェブテストであります。



P.S

試験が終わると、

「あっ、時間がない! 駅まで乗せてって!」

などと、私はアッシーに使われた。

ま、そのぐらい、いいっか、、、ジャマしたお返しである。





2009年1月27日火曜日

淡路島出張のお土産

今日は、淡路島出張でありました。

荷物を運ばなきゃいけなかったので、

大阪支店の車を借りて、いざ、淡路島へ。

初めてのドライブで道はさっぱりですけど、

基本的には、全て高速ですので、運転は、楽ですね。

で、写真は、淡路島で買ったお土産です。

淡路島の名産のひとつにタマネギがあるってことは、ご存知ですよね?

私は、学生の頃、大いにタマネギにお世話になりまして、

タマネギは、未だに大好物でして、、、。

だって、冷蔵庫を持たない自炊派の学生にとっては、

タマネギは、貴重な食材のひとつだったですよ、うん。



P.S

ちなみにお気づきの方もあろーか、、、と。

タマネギのお土産の下敷きになっている青いキップ。

携帯電話運転で、、、、オヨヨ。





2009年1月24日土曜日

禅 ZEN


何か心が洗われるか、、、

と思って、鑑賞に及びました。

# が、

この私の心の色欲は、

とても2時間の映画では、洗えませんでした。

# だよね。

まず、この映画、充分にそれを受け入れる心の準備が出来ていないと、

ダメですね。

私は、むしろ映画として観てしまったので、

この映画は、

曹洞宗の開祖・道元禅師の半生をただ見せるのか、

禅の教えを知らしめるためなのか、

禅をやろう!とさりげなく勧めているのか、、、?

もちろん、作り手は、全部を含めたかったのだけれど、

どれも中途半端で終わってしまったような気がして残念です。

あと、私は、歌舞伎鑑賞趣味も持っていて、

極めて、中村勘太郎くんを舞台の上で身近に感じている人間なので、

勘太郎くんに対する、既に私の持っているイメージが、あまりにも強過ぎて、

今更、大スクリーンで、勘太郎くんが法話を話してくれてもイマイチ、、、

# 勘太郎くん、ごめん!!!

心をきれいにする為には、ある程度、心をきれいにしてから、

この映画に望みましょう。

私ほど、汚れてしまっていると(きっぱり)、この映画は、楽しめません。



P.S

見終わった時には、

「ちょっと座禅でも組んでみるかな、、、。」

と一瞬思ったりもしましたが、

そんな時間があったら、小説でも読みたいよな。

などと、不謹慎な思いに戻ってしまったのが、

私にとっての、この映画の出来のイマイチのところであろう。

ただ、、、我が家なんかは、本当は、禅系の臨済宗だったりするので、

そんなバチあたりなこと言ってちゃダメなんですけど、、、ね。(自戒)






2009年1月22日木曜日

オークションの月曜日

私もごくたまにオークションを利用する人間であります。

もちろん、入札も出品も。

出品すると、自分の出品ページのアクセス数が、わかるんですよね。

やはり、出品するものや、記事の書き方で

その人気度も何となくわかります。

今回は、週をまたいでの出品期間。

ですが、、、

今回、ちょっと気付いたことは、、、意外なこと。

金曜日の深夜に出品。

土日に人目につきやすいかなぁ、、、と思って。

ところが、意外とアクセス数が上がらない。

「こりゃ、落札されないかもなぁ、、、」

そう思いきや、月曜日の午前中に、アクセス急増。

これって、やっぱり皆さん、会社に出社して

ヤフオク見てるってことか知らん?などと。

もちろん、ジャンルやモノによっての違いもあるのでしょうが、、、。



P.S

月曜日の朝、会社に来て、まずネットオークションをチェック?

もしそうだとしたら、何だか複雑だなぁ、、、。





2009年1月20日火曜日

大統領演説に200万人って、、、

大統領演説に200万人って、、、

ほぼ名古屋市の人口じゃん、、、。

酸欠にならなかったんだろうか、、、などと、、、

実感わかない、、、。




P.S

どーせなら、こんなチャンスはめったにないのだから

新大統領にやってみてもらいたかったことがいっぱいあるよね。

例えばさ、、、

みんなで同時にジャンプしたら、地震が起きるかどうか、、、とかさ。

# きっと好感度上がったんじゃないのかな、、、あ、もう充分か。

敢えて次元の低い話題で流す、、、今日のコラム。





2009年1月18日日曜日

007/慰めの報酬


# んー、楽しみたいんだけれど、、、

# ついていけなかった、、、。

私は、過去の007を全部見ているほど007のファンじゃないけれど、

前回の「カジノ・ロワイヤル」がなかなか面白かったので、続編の今回に大きな期待をして鑑賞。

話自体が前作から続いているので、

まず、前作を観ていない方には、ストーリはツラいはず。

ところが、私のように観ていても、、、

2年も前の話、忘れちゃってるよ。

人物もイマイチ思い出せない顔が出てくると、

ん?味方だっけ?相手方だっけ?

ところが、それを思い出しているヒマはない。

話がポンポン進んでいって、とてもついていけない。

もちろん大まかな流れは、つかめますので、

それなりには、楽しめるのですけど、

消化不良のまま話はどんどん進んでいって、、、

終わってしまいました。

そりゃま、アクションは、相変わらずであります。

ドキドキ・ハラハラは、それなりにあります。

けれど、結局、ストーリが追いつけないので、

単に、ジェットコースタームービーで終わってしまいました。

前作の印象が良かっただけに残念です。

前作を観ていない方には、強くお奨めしません。

また、前作を観て、今回作に大きな期待を抱いてる方にもお奨めしません。

そんな映画でした。

# 残念だなぁ、、、うん。



P.S

パンフが大判で800円。

# 高っかいよぉ。

今回は、買わないつもりでしたが、

あまりにもストーリがわからなかったので、買ってしまいました。

# そんな動機で買うこともあるんですねぇ。

でも、よく思い出せました。

もし、パンフを買われるつもりのある方は、

先に買って、人物相関図だけでも目を通しておいた方が、

映画自体は、より楽しめると思います。

# なんか変ですよねぇ、、、それも。







2009年1月16日金曜日

エリエール携帯ストラップ


# 一瞬、私も可愛いな、
# とは思ったが、、、。

80歳を越える私の母が

このストラップ欲しさに

トイレットペーパーを購入。

どーせ、いつかは要るものだから、、、と。

で、「アンタにあげる」と私に。

ブログネタにはなる、、、か。



P.S

今日、はっきりわかったこと。

私のミニチュア好きは、遺伝である。





2009年1月13日火曜日

イタリアもので競演


# 決して、特定な方へのコメントではありません。

この中じゃ、

そりゃ、HEBAが1番ですっ。

味も香りも量も(?) [なんとなくボトルが大きいような、、、]

# ヨイショっと。



P.S

たぶん値段も。(キャピッ)





2009年1月9日金曜日

K-20 怪人二十面相・伝

ネットで意外に好評なコメントを目にするので、
観てしまいました。

# 思いっきりネタバレかも。

まず、そうですね、単純に言えば、、、

「スパイダーマン」と
「バットマン」と
「三丁目の夕日」を足して
「クラリス」と「ラピュタ」のエッセンスをふりかけて
5で割ってような映画でした。

# ムチャクチャ屈折した表現だな。(自戒)

私には、冒頭の設定が嬉しい。

第二次世界大戦が、回避できた日本の設定で始まれば、
そりゃ興味はおのずと引き込まれるというものである。

ま、パラレルワードの設定であれば、
全ては、架空のお話に設定されてしまうので、
なんでもアリなので、細かいところでツッコミは、愚考ということであろう。

まぁ、日頃、ハリウッド系の架空CGヒーローものに食傷気味でも
日本映画がそれを追従したのであれば、
まぁ、ここまで良く出来たね。という思いもあるけれど、

逆説的には、結果、ハリウッド系を小バカにしてるようにも思えたり。

ストーリー的にもシーン的にもなかなかよくできました。 

大きな期待を持って観に行くと大空振りする恐れもありますが、
お正月映画としては、私的には、オッケーです。



P.S

山口県民の方には、プラスアルファの楽しさかも?





2009年1月7日水曜日

ウォーリー(字幕版)


あ、いや、なに

今度は、字幕版で観ました。

吹替版は、映画の中までも

日本語に置き換えられているシーンもあったようなので、

オリジナルの確認で。

# っていうのが表向きの理由。

2回目は、ある意味新鮮ではありませんが、

やっぱり1回では、気付かなかった細かい部分が確認できました。

しかし、やっぱり、字幕と吹替は、イコールではないんですねぇ。

ま、お国柄も違えば、直訳は、あわないですもんね。

仕方ないっか。



P.S

ミニウォーリー、どこかに売ってないかなぁ。





2009年1月5日月曜日

右から、1、2、3。


一番左は、ランボルギーニ。

細かい感想は、省略です。



P.S

あ、タイトルについてですか?

右から、それぞれ

元旦、2日、3日に飲みました。

# 一年の計は、元旦に、、、肝臓、気をつけよ、っと。




2009年1月3日土曜日

アダムの寿命についての補間情報

昨年末、私の友人から、このブログネタについてのコメントをメールでいただいた。

テーマは、以前書いた、アダムの寿命についてであります。

あえて、そのいただいたメールの一部を無断に完全に転載してしまう。

# すまんね、Sくん。

--- 以下、Sくんからのメールの抜粋 ---

「聖書中では、アダムは、930年生きたことになっていますから」

についてこんな考え方もあります。

何の本だったか忘れてしまいましたが、

聖書のアダムのころ、中近東では一年が満月から満月(新月から新月)の

約30日で、930年は27900日、すなわち76才ちょっとである、

ということが書いてありました。(砂漠のような所では、

四季があるわけでもなく、最も簡単に日数をまとめるとするなら、

月の満ち欠けを単位とするものがわかりやすかったわけです。)

--- 以下、略 ---

なるほど、、、である。

確かに四季のない赤道近辺の世界では、

太陽の高度の差も少なく、1年の定義が難しかろうとは、容易に察する。

ならば、せめて、月の満ち欠けの周期で一区切りをつけて、

あえて、それを1年と呼んでしまえば、

アダムの930歳は、76歳程度となり、

人間の生物としての存在可能範囲に充分入りうる話である。

いろいろな論理があるものだなぁ、、、とつくづく勉強させられた。

でも、、、ね、あえて細かく反論すると、、、

もちろん聖書の中の世界でのお話ですが、、、

創世記の第6章3節のところで、

神は、人間の寿命(上限の?)を120歳にしてしまうのですね。

とすると、人間の上限実年齢は、9歳ちょっと、ということになって

そのあと、人間は、繁殖できなくなっちゃうよ。

とまぁ、重箱をつつくような話で論破を試みてみる、、、。

# 負けないもん!




P.S

今日は、ついでにSくんの話題に持ち込む。

実に彼のことを書き出すと、キリがない。

ちなみに今回いただいたメールには、日本の神代の頃のことも書かれてあった。

日本の神武天皇(126歳)から始まる天皇の寿命も長い。

ところが、日本の場合、2年を1年に計算すると帳尻が合うそうだ。

要は、日本の大昔は、今の1年が2年だったと言う。

その名残りで神社の儀式や、お中元とお歳暮のような

1年に2度ある行為が存在する、と書かれると、

マジ、なるほど、、、と思えますね。

それにしても、Sくんネタは多い。

昔、私は、周りの人間に

「あなたが知っている最も古い年号は?」

と尋ねまくった時も、彼は、その場で即答した。

「57年、金印。」

# すごっ! と思った。ダントツ古さ1位であった。

また、彼と一緒に飲んでいた時のことである。

食べ残しを「もったいない。」と私が頑張って食べようとすると、

「あとで、肥満や糖尿病になった時の治療費の方がもったいないよ。」

と、クールにのたまう。

そんな彼のキャラが、私は実に好きだ。

話し出すと話題が尽きない、私の大切な友である。

# ちなみにSくんは、高校で化学を教えていたりする人物である。



2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

あけまして

 おめでとうございます。

本年もよろしく

 お願い申し上げます。

さて、昨年、お正月から始めたことが二つ。

毎日の食生活の記録を付けること。

と、それと、腹筋。

食生活の記録は、8ヶ月あたりを過ぎたところで、断念しました。

というのもカンボジアに行っていた時に記録を付けなかったので、
そのままフェードアウトしてしまいました。

それに、記録を付けても、それを振り返ることをしなかったので、
あまり意味を感じない、というか、、、

また、後でその食べている内容を見ても哀しくなるというか、、、。


腹筋は、とりあえず継続中。

元旦、1日1回から始まって、
現在のノルマは、1日30回程度。

確かに、当初20回もキツかった腹筋も
知らないうちに30回が平気で出来るようになってます。

# なんだ、そんなテードかよ? はい、すみません。

まぁ、これはこのまま続けたいと思います。

なかなかお腹のダブりは、減りませんが、、、。

さて、今年は、何始めようかな?




P.S

と思いながら、、、

思いつかないまま、1日が終わってしまって

自己嫌悪の元旦であります。