2023年5月17日水曜日
【悲報?】Googleのアカウント期限
まぁ以前からもチラチラ言われていたことではありそうだけれど、
Googleのアカウント取り扱いポリシーの中で、
2年間アクティブにならなかったアカウントは、
アカウントやコンテンツも削除される、という文言。
まぁそもそも無料だもんね、不正利用対策の為と言われれば、
そりゃぁ文句・グチ・反論も出来ません。
ただ、このブログをひたすら続けてきて思っていたのは、
私がこの世からいなくなっても、
私が書いた記憶・思考・思い出が、いくらか残っていくだろうか、という微かな期待。
別に私は、サイトのアクセス数や広告で儲けようと思ったりしたことはないし、
# 以前のサイトでは、無料サイトにもかかわらず、お金を払って広告を消していたぐらいで。
要は、ただただ、きっと何かを書くのが好きなんだな。
# すみません。稚拙な文章であることは、重々承知です。
それが今回の変更で、私の死後は2年でこのブログもすべて消えてしまうのか、、、
と思うと、ちょっと(ていうか、かなり)残念感が湧くわけで。
以前使っていたサーバーは、正直言ってあまりメインテナンスされていなかったようで書きたい時に書けない事象が多々あった。
だから日々書き留めていながら、書ける時にまとめて書き込んだりして。
ただ、そんな状態が多くなるとこちらもストレス貯まるし、
そもそもこのサーバー大丈夫?なんて思ったりも。
で、移設を決意。
やはり大手の方が安心か? 寿命が長そうか?
大手の方が、いきなりバッサリにサービス終了!ってなるんじゃないかとも感じながら、それを言ったら、どこの無料サーバーでも条件同じでしょ、と。
で、無料で広告なしGoogleのBloggerに引っ越してきました。
せっかくだから、いままでの記事も移設するかぁ、と思いながら、
移動のためのアプリも自作して、気が向いたら移設作業をしていますが、
3000コマを越す量は、なかなか進みませんわ。
まぁ、死ぬまでに終わればいいかなぁ、と思っていましたが、
死んだら2年で消されてしまうのかぁ、という今回の発表で、
移設作業のモチベーションは、やはり下がります。
じゃぁ、不安定でも放ったらかしのサーバーの方が、
将来長期間残ってゆく可能性があるのだったかな?などとも思ったり。
せめて思うのは、
“ブログサービスは、2年間まったくアクセスされない状態の場合にデータ削除”
にしてくれると嬉しいな。
まぁ、そんな状態になれば、私もこの宇宙から静かに去りますわ。
しかし、つくづくやっぱり思うのは、(個人レベルでの)デジタル遺産の脆弱性であります。
私のモノ書き好きは、きっと親譲りで、
私の寝室の本棚には、父親の書いた分厚い日記が何冊(10冊以上あるな)も並んでいる。
父親が去ってもう10年以上も経っていることを思えば、
「やっぱ紙が最強だな。」
んじゃぁ、今から紙に全部プリントアウトする?
げぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
P.S
もし、Googleが
“あなたの死後も何十年間ブログデータを残します”という有料サービスが起きたら
私は、全財産を投入するかぁ、、、?
# 私の子孫は呆れるな。きっと泣くな。
しかし、どんだけGoogleと運命を共にするん?
ははは、、、でも、まぁ、こういうことは、、、
「寄らば大樹の陰」っていうことになります、、、よね。