2020年5月22日金曜日

8 1/2

フェデリコ・フェリーニの、、、
いわゆる“ついていけない”シリーズ?

1963年 白黒。

なんなんだろーなー、
作れなくなった映画の作家の
苦しみ、周囲のうっとおしさ、オンナ、想い出、
もぅ自己を表現する映画しかないっかー的な、、、葛藤の映画、、、なの?

冒頭から、閉じ込められた人間、それを冷ややかに見つめる周囲。
自由に飛びながらも足は紐で縛られていて、
いざとなれば地上に引き落とされてしまったり。

フェリーニの自分の悩みをイメージ化して1本作りました、、、なの?

で、自分を殺してみたり、、、?、、、死んでないし。
最期は、居直って、みんなで手をつないで
人生、何があってもお祭りだぁ~、、、なの?

各シーンは、極めて意味深なシーンばかりなのだけれど
なかなか凡人には、うまく呑み込めない、、、。

# この映画が有名なのは、それが飲み込めた人たちの評価、、、なの?

感動できる人は、感動するんでしょうね、、、なの?

とりあえずは、この有名なフェリーニのこの映画、、、ノルマ達成です。

あなたもどうですか?

# って、他人の人生から無駄な時間を奪うなー、、、って感じ?



P.S

そう言えば、遥か昔、、、

ウルトラQの中に「1/8計画」ってタイトルがあったな。

つい思い出してしまうわっ、このタイトルは。
この映画のタイトルの意味は、ウィキででも。

実にしょーもないタイトルの付け方でした。