2020年8月14日金曜日

大いなる幻影

1937年製作、モノクロ。

第一次世界大戦のフランスとドイツの戦い。
いわゆる反戦映画の部類になるのでしょう。

基本的には、ドイツ軍の捕虜になったフランス兵の脱出の物語ではありますが
フランス軍の将校がドイツ軍の捕虜になりながらも、
同じ将校同士であれば、同じ貴族同士であれば、
敵味方を越えて、お互いに礼儀を持って紳士的に接しているのが特徴かもしれません。

いろいろなセリフがいろいろな示唆を含んでいて
何気ない名言が多く、考えさせられます。

しかし、なんだかんだ言っても、つくづく戦争の無意味さを
様々な場面で感じさせられるという意味においては、
まさしく反戦映画でしょう。


P.S

「国境なんて見えない。人間が作ったものだ。」

そんな言葉が印象的でした。