2021年1月15日金曜日

アクアオート


あなたはご存じであろうか?
その前に、あなたもきっと使ったことがあるはず。
 
そう、トイレで手を洗う時に、蛇口に手をかざすと
水が出たり止まったりするシステム。
 
実に、あのシステム、電源が要らないのである。
 
予備電池こそ中に入っているのだけれど、
水が出ている間に、その水流で内部で水車を回し
発電してそのエネルギーを内部に貯めて
手を検出するセンサーの電源、水のバルブを開け閉めする動力源としているのであります。
 
いやなに私は、素直に感動を隠し切れない。
エネルギーの保存則に従えてんの?素朴な疑問である。
 
したがって、電気のないところにも設置できるわけで。
水の出しっ放しもなくなるわけで。
 
潔癖者には、何も触らずに済むこのシステムに
私は、100点を上げたい、そう思うのであります。
 
 
P.S
 
あとは、途上国なんかにも広がるといいのに、、、ね。
 
企業努力に期待するものも大きい、、、な。
 
 
 
 
AM 10:01:14