2004年10月26日火曜日

ルネッサンスのふりだし、サンジョヴァンニ洗礼堂

ルネッサンスは、ここから始まったと言われる。

この八角形の建物の入り口の扉のデザインコンクールに全ての端がある。

まぁ、そんなに詳しくない私がここで解説するのはパスである。

それよりも私の気になったのは、内部のクーポラの壁画である。

この「最後の審判」の部分(写真下右)は、まるで仏教の地獄の絵である。

他の場所でもたびたび見かけるこの同様な絵は、

仏教徒もキリスト教徒も、所詮思い浮かべ想像することは同じってことか?

それとも何らかの方法で真実を知ったってことか?

真実かもしれないなら、明日からちょっとまじめに生きようか、とも思った。

P.S

が、手遅れ。

PM 01:39:17