2024年4月2日火曜日

パンドラの匣

ちょっと前に、太宰治の“正義と微笑”を読みたくて買った本のタイトルが“パンドラの匣

何せ私の頭の中では“正義と微笑”の方がメインだったわけで、

DVDでこの“パンドラの匣”を見つけた時に、てっきり“正義と微笑”と勘違いしてレンタル。

映画を観始めて、「なんか違うじゃん。」と小説本をペラペラと見てみて、その違いに気づいた次第。

# なんか情けないな。

で、頭を切り替えて、再度鑑賞を開始。

戦後間もない時代の結核療養所でのお話。

# やっぱり、あらすじはパスね。

まぁ太宰治の世界を映画にすれば、こんな風になってしまうんだろうな、とは思わせてくれるけれど、

戦争、結核、死、恋、、、といった話のちょっと不思議な趣を有する物語であれば、

特に飽きることもなくダレることもなく、映画自体は観ることは出来てしまいましたが、

なんとも、私の中に何も残ることがなかったような、、、。

なにか情緒を楽しむ映画なのかもしれません。

そんな気がしました。



P.S

やはり思うのは、、、

そもそも時間の枠もあれば、俳優のキャラクターの事前認識もあったりして、、、

純文学の映画化って、、、やっぱ無理があるようなぁ、、、と、つくづく。