2020年6月1日月曜日

授業では扱わないがテストには出題します。

教え子が持っていた数枚のプリント。
その上部に記載されている

「授業では扱わないがテストには出題します。」

いやなに、先生も挑戦的だな。

このプリントは、塾かどこかで勉強して来い、と。
塾に行っていない人は、ネットや友達から聞いておけ、と。

ま、確かに、そういった探査能力を身に付けることは、
人生においてとても大切な気がするので、
学校の先生がそれを目的とするなら、
まぁ、むやみに“否”を述べるつもりはない。

けれど、このコロナ騒ぎで、授業で教える時間がないための
苦し紛れの措置だとしたら、、、ちょっとなー、、、と思ったり。

ま、そんな1行でメゲる生徒たちでないことを祈るばかりである。


P.S

一番残念なのは、
授業でやらないってことは、
別にテストで出来なくったって構わねー。
と居直る本人や親である。

ま、そういう人生も私は否定しないのだけれど、、、ね。

でも、やはりちょっと残念です。


PM 01:58:35