2020年6月9日火曜日

戦場にかける橋

なんと映画好きにもかかわらず、
このマーチを知っていても
映画自体は知らなかったという。

それダメでしょ、でレンタル。

日本軍と捕虜になったイギリス兵。
本来敵対しているはずの立場の人間が、やがて、一緒に橋を築くことになる。

そして、見事なまでの橋の完成。

ところが、が、が、、、ったく。

# ネタバレは辞めておきましょう。って、殆ど書いてるようなもんじゃん。

主題は何なのでしょう。やはり、戦争の無意味さでしょうか。

1957年作なので、なんと私が生まれた年の製作だったりするのですが
思ったよりも日本軍の表現がまともな感じがしたのは、
その後の戦争映画の日本ダメでしょ表現に毒されていた結果でしょうか。

尺は、2時間40分。
最初、こんな調子で2時間?と思いましたが、
中盤からはデヴィット・リーン流石です。

ま、映画ファンなら、やはり観てなきゃダメ映画であることは確かでした。

しかし、こんな戦争映画に、
あのマーチは、私は似合わないと感じてしまってすみません。


P.S

それにしても捕虜の多さ、、、

立ち上がれば、日本軍をなんとか出来ちゃうんじゃないの?

という思いがどうにもぬぐえませんでした。


AM 09:08:35