2020年6月29日月曜日

Guide to Special Cash Payments

「特別定額給付金のおしらせ」が届いた。

お~、やっと届いたかぁ。
しかし、書類を見るに、
こんな内容をチョロっと書くだけで
10万円もらえてしまうのかー、
という感じがするのは私だけであろうか。

ただ、その感覚はきっと間違いだ。
中の書類には、家族の名前が既に表記されている書類が入っていたりするわけで、
この書類を発送するだけでも、お役所としては
慣れない大変な仕事をしてるんだろうな感を感じないわけではない。

いやもっと言えば、この申請書を受け取ってからの方が
内容の確認や、その後の手書き銀行口座のキーボードでの打ち込み作業や
きっと目に見えない作業がいっぱいあるのだろうなぁ。

こういう時の為にマイナンバーカードのシステムを導入しても、
どういう時に使うんだよこれ?などと言いながら
カード作らなかった人が圧倒的多数だろうし。

# すみません、私もです。

お役所の近代化も遅々として進まないのも想像できるし、
システム組んでも、国民の方はなかなか乗ってこないし、
で、マスコミは、遅い遅いと批判するだけだし。
それって、国民性なのかしらん?

せめて、封筒の裏にある
「他の世帯の給付金の処理を優先しても構わない」のチェック欄に
チェックして投函しようか、、、迷い中。

# そんなところで迷うなよ。


P.S

ちなみに、私はコロナでちょうど10万円くらい収入が減った人間です。

なので、正直言うと、、、ちょっと、、、いや、、、かなり嬉しい。



AM 10:46:20