2020年6月7日日曜日

走る先生、歩く生徒

コロナのおかげかどうかは不明だけれど、

# たぶんコロナのせいだな。

地下鉄のとある路線が2分遅くなった。

で、そこで乗り換える私は、ちょっと(けっこう?)走ると
今まで乗れなかったタイミングの地下鉄に乗れるようになった。

今までそこで7分待っていたところが、
待ち時間実質0分に。
したがって、目的地に到着する時間も7分早くなった。

そんな話を学生たちとしていると、

「私も同じ路線でそういうタイミングになりました。」という女生徒出現。
「だけど、私は走らないから、到着が9分遅くなりました。」と。

それ生き方に問題ないのか?と感じる昭和生まれ。
そんなに急いでどうするの?と思う平成生まれ。

この違いは、何だろうと考えるに、、、
人生の残り時間の問題なんだろうな、、、。
という極めて分かりやすい着地点を見つけて、、、

とりあえず納得でいいっかぁ、、、。
ちょっと、、、引っかからなくもないが、、、、。


P.S

ちなみにそのダイヤ編成の変更のおかげで、
ドア・トゥー・ドアの時間が、行きは約20分
帰りは、約40分、ってのもなー。

ま、帰りの読書がはかどります。


AM 09:05:41