私は、パイナップルが好きである。
結構好きである。
自動販売機にパイナップルジュースを見かけると、
ついついボタンを押してしまう人間である。
何故か、、、と思うと、ちょっとトラウマもあるからである。
小さな頃、父が海外からパイナップルを買ってきた。(たぶんハワイであろう。)
初めて手に持った私は、そのグロテスクな姿に、その自然の雄大さを感じたものである。
けれど、さてそれを食べるに至って、その皮むきの大変さ。
手をベタベタにして、必死で皮をはぎ、芯を取り、確かにパインの美味しさはわかるけれども
その美味対作業の効率の悪さは、極めているような気がした。
従って、パイナップルを食べるチャンスは、缶詰かジュースとなる。
その結果、私としては自分で剥いて食べる気にならない高級食材の類に所属している。
スーパーでパイナップルを見かけても、誰が買っていくんだぁ?などといつも思う。
ところが先日、とある業界の方から、パイナップルを丸ごといただいた。
しかも4個も。
こんなんいらねぇ~よぉ~。と私がのたまうと、その方は、あるツールを出してくれた。
これが実に優れものなのである。(写真)
確かにあれよあれよと皮がむける。
正確に表現すれば、皮を避け、芯を残し、見事に美味しい実の部分だけが簡単に取り出せるのである。
確かにやってみると、実に簡単である。
まっすぐに掘れるのかな?なんて心配は不要。
逆にあの中心の固い芯がまっすぐ掘れるように導いてくれるのだ。
いやこの簡単さは、極めている。
このツールを使えば、私は、リンゴを食べるよりも、ミカンを食べるよりも、
はるかにパイナップルの方が簡単に食べられるような気がするのである。
まぁ、ご存知の方には、今更、、、と思われるかもしれないけれど、
いまだまだ知らぬパイナップラーの方には、お奨めであります。
一度お試しあれ。
P.S
4個のパイナップルですか?
毎日、1個づつ食べました。
パイナップルダイエット?などとも思えましたが、
この甘さ、果糖のことを思うと、、、ダイエットにはならぬであろうな。
でも、美味しかったです。感謝。