2007年9月22日土曜日

24 シーズンⅡ

もう24は見ない。
絶対に見ない。

と、自分に言い聞かせている。

シーズン2の方が1より面白いですよ。
そう言われた為に、、、ひどく体力を消耗した。

この際だから、まだ見ていない人の為にネタバレを書いてしまう。

# ただ私は、シーズン2までしか見ていないので、
# そこまででの知識範囲内でのネタです。

これは、アメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の活動の物語である。
主役は、いわゆる捜査官。
頭、発想、体力、行動力、あらゆることに秀でて、そりゃ主役だもの
もう文句が付けられないほどの動きである。

不運さえも覆してしまうほどの強運の持ち主で、
いやいや反省させられるのは、不運さえも覆してしまうその発想行動力は
是非是非見習うべきものがある。

そしてその娘。
主役のジャックがやり手であれば、娘が弱点になろうことは納得できるけど、
どうにも間が悪く、出会うことは不運ばかり。

もはや、不運を呼び寄せているとしか思えないその不運。
が、父は、娘を溺愛してんだな。見ていてツライ。

# 娘よ、頼むからもうジッとしていてくれよ。私は見ながら何回もつぶやいた。

そして、いつも主役を信じ続ける黒人大統領。
この人もまた、結果としてなかなか文句が付けられない。

米国人のあこがれの象徴か?
ま、大統領役だもんね、そりゃそうだろな。

そして、イマイチ主役のように組織を無視できない、
心の中でいつも葛藤し続けている複雑な思いのその他の捜査官達の活動。

そんな人々が織りなす、アクションドラマである。

シーズン1は、大統領暗殺計画阻止。
シーズン2は、ロサンゼルス市内でのテロによる核爆発阻止。

ちょっと人が殺されるシーンが多いのがヤになっちゃうけれど、
面白いっていやぁ、確かに面白い。

まとめてビデオなんか借りてきちゃった日にゃぁ、止まらんて。
毎時間、終わる3~5秒前に起こる次回への導線。もうこれにやられ過ぎ。
毎回毎回、その5秒に私の発するひと言は、「うっそぉ!」

やっぱね、これは、1週間に1本づつ見るべきですよ。
まとめて見るには、とても体力が、、、。

と言うわけで、もう見ません。きっぱり。
貴方も健康を考えたら見ない方がいいですよ。
まるで麻薬ですから。

以上、24に関するマイナー意見でした。



P.S

シーズン2のすべての最終5秒前に、
また見事に「うっそぉ!」と叫んでしまった私。
シーズン3への導き方もまた見事である。

私のビデオレンタル屋は、毎月24日は、24なら1本24円で借りられる企画をやっている。
とりあえずシーズン3を最初の一本だけ、借りてみようかな、、、
危険な誘惑と格闘中である。