2021年6月8日火曜日

暴力・ゲーム vs 不倫・連ドラ

ネットからのヒロイモノであります。

―――――
 
そういえば、暴力行為を助長するからゲームはダメ、
という主張はしばしば耳にしますが、
 
不倫行為を助長するから連続ドラマの類はダメ、
みたいな話は聞いたことがありませんね。
 
後者で不幸になっている人は相当数いそうな気がするのですが。
 
―――――
 
同感である。
 
確かにゲームはある種の戦いであるがために
 
# ゲームによっては、その戦いの相手は自分だったりするのですが。
 
自分がやられると、負け越すことがイヤで
繰り返ししたくなる麻薬性がある。
 
それが射幸心なのかチャレンジ精神なのか不明だけれど。
 
そして、その戦いが暴力的なモノだったりすると、
横から見ていると、確かに不安になるかもね。
 
でも、私、この歳で戦っている側ですが、
ゲームで戦っているからといって、
それが現実世界でも、、、というのは
極めて少ないような気がするんだがな。
 
# 確かにゼロとも言い切れないかもしれないけれど。
 
それに比べて、世の中の不倫というものは、なんなの?
 
ドラマ云々の前に、それを抑制できない人たちの残念な行いは、
もはや麻薬というよりも、本能? どうしようもないよね。
 
いや、もはやテレビドラマの不倫は、
不倫をしていない人たちの憧れだったりしてないか?なんて。
 
むしろ、不倫中の人たちは、きっと他人の不倫なんかに興味ないでしょ。
そんな気もするんだがな。
 
確かに不倫ドラマを見て、その出来事に憧れる人もいるようなら、
そして、その行為に罪悪感を麻痺させる効果があるような気もすれば、
不倫ドラマの方が遥かに「毒」だと思うし、影響もありそうな気が。
 
結果、暴力並みに相手を人を傷付ける結果になってしまう。
 
と考える方に私は一票を入れたいです。
 
 
 
P.S
 
高校生の時に読まされる人も多いはず、
 
伊勢物語23段 筒井筒。
 
# 物語については、ググってくださいませ。
 
これは、文科省の不倫対策の一環のような気がして
仕方がないのですが。
 
 
 
 
 
 
PM 12:04:25