2021年6月12日土曜日

人生のピーク

もう30年も前のことだ。
四柱推命の占いに見てもらったことがある。
 
椅子に座ろうとする瞬間に
「あんた、長男だね。」
 
ん?やっぱりそういうのって動きや話し方、容姿に出るのだろうか?
さすがだな、と思った。
 
# てか、その辺りが占いのテクニック?
 
まぁ、どちらかというと私は占い無信者なので
単なる興味本位でごめんなさい。
 
そして、いろいろ聞きましたが、一番のネタはやっぱコレでしょう。
 
「あなたの人生のピークは、60歳をちょっと過ぎた辺りから」
と言い切られたこと。
 
まだ仕事に燃える若者だった私としては、
“定年過ぎてからピークが来るの?仕事で忙しくなる時期じゃないんだぁ。”
素直にそう思ってた。
 
で、今、その時期になっている。
 
会社は辞められず、60歳前に始めた塾講師も
3年間以上面倒見てきた学生達が次々と大学受験になり、
私の方もなんだか忙しい。
 
就業時間は、基本的に毎日朝9時から午後10時まで。
通勤時間も含めると、平日にテレビを観る、本を読むヒマも殆どない。
夕飯は、毎日、午前0時だ。

あの占い師の言ってた人生のピークとは
こういう状態だったのかぁ、とつくづく思う訳であります。

そう考えると、四柱推命、って当たってるかも、
とも思えたりして。

いえなに、占いをバカにするのもいいですが、
若いうちに占いでの人生のピークを知っておくってのも
楽しいかもしれませんよ。
 
と、ちょっぴりおススメでした。
 
 
 
 
P.S
 
歳を取った方には、おススメしません。
 
だって、人生のピークがもう既に通り越していたら
つまんないでしょ?
 
 
AM 05:45:13