2021年6月26日土曜日

Suica返却

交通系カードがまだSuicaしかなかった頃、
選択の余地なく手に入れたけれど、
 
地方都市に住む私は、
地元のカードが運用開始になれば、
当然それを使い始めるわけで。
 
で、その地方のカードが全国で使えるようになれば、どちらかが要らなくなるわけで。
 
まぁポイントのことを考えれば、
それぞれで使い分ければいいのでしょうが、
どうも2枚持っているとトラブルも多く。
 
要は、入札の時と出札の時と異なるカードを使ってしまうことが多々。
 
で、それに気がつかずに、駅員さんに改札口の機器トラブルだろうと言い張って
キャンセル処理してもらうことも何回も。
 
# 後から気づくんだよなぁ。
 
それ、もういい加減ダメでしょ。
で、それ防止のために、この度、Suicaを手放したわけで。
 
そのまま引き出しに眠らせておけばいいじゃん、とも思いましたが、
カードの裏には、不要になったら返却してください。とも書いてあるし。
 
# 500円もらえるし。
 
ところが、窓口で発覚したのは、まだ残金が残っていますよ、と。
しかも、残金処理にかかる費用よりも少ない金額が。
 
今ここで返却されますと、損ですよ、と言われ、、、
貧乏人の性で、、、そのまま戻って、端数を使ってお昼を食べて。
すっからかんにして、再度窓口で返却。
 
無事ディポジット分500円戻ってきましたという今日の日記。
 
ちょっとお財布が身軽になった気がしないでもないです。
 
 
P.S
 
Suicaの細かい端数金額で面倒な処理してもらってごめんなさい。
 
お昼をいただいたお店殿へ。
 
 
 
AM 04:56:05