2021年6月24日木曜日

初動の4分間

「初動の4分間」という言葉がある。
 
ズーニンの法則というのだそうだ。
 
要は、やる気が起こらない時でも
とにかく4分行動を起こせば、
そのまま行動がつながってゆく、ということだそうだ。
 
言われてみれば、思い起こすことも多い。
 
例えば、何かの整理。
普段はちっともする気が起きないのだけれど、
何かの拍子で始めると、そのまま半日でもしてしまったり、
草取りを始めたら、止まらなくなってしまったり。
 
だから、逆に、やる気が起きない時にでも、
とにかく4分やってみる。
 
すると意外とスムーズにどんどん行動が進んでゆく
より高度な内容に進んでゆく。
 
そんな法則(?)だそうだ。
 
もっとも、そういうことを知っていないと話が始まらない。
とにかくやり始めないと話は始まらない。
 
まず4分だけでもやり始めようという気持ちにならないと話にならない。
 
問題は、そこにあるような気がしないでもない。
 
 
P.S
 
ちょっと5分休もうか、、、
で、気が付いたら10分休んじゃった、
 
ということにもなりかねないような可能性も含まれてないか?
 
そんなことを心配してる時点で、私は情けない人間かも、、、な。
 
 
 
AM 04:44:18