2021年6月2日水曜日

Yahooニュースを外した。

Yahooニュースを外した。

私は、PCのブラウザを立ち上げると
Yahooのトップページが表示されるようにデフォルト設定してたのだけれど、
この度、それを辞めた。
ブックマークからも消してみた。
 
理由は、どうにも批判的な見出しが目について、
クリックさせようとする見出しの付け方があざとい。
 
また、クリック先には、みんなのコメントなるものがあったりするのだけれど、
そこにも一般人の批判批判の山。
 
なんかもうネット上のダメ探しに食傷気味で。
 
なんにでも盾突くマスコミにも、
一般人の世論が正当だ、とも私は思えない人間なので
それに批判したくなる自分にも嫌気がさして。
 
もっと人に惑わされずいろいろ判断したいわけで。
そんな記事・コメントに流されたくないし、
それをわざわざ批判したくないし。
まぁ、コロナ禍のせいか、単に疲れちゃっただけなんでしょうけどね。
 
あえて勇気の発言をココに書くけれど、
今のおススメは、やはり旅行じゃないのかな。
京都なんか外人がいなくてとてもいい雰囲気ですよ。
どこに旅行しても人も少な目だし、行き先では感謝されたりする。
 
こんな言い方をしたら不謹慎と言われるかもしれないけれど、
株取引してるようなもので、
人が買う時には売って、人が売る時には買って
ちょっとだけ頭を使うべき時期が今。
 
県外の移動制限って言ったって、皆無にする必要はない。
コロナ対策が出来ていれば、いいんじゃないの?
だって新幹線だってガラガラだし、そこでコロナにかかると思えない。 今は、コロナに経済を壊滅されないように上手に立ち回る知恵が必要な時。
 
だから、自分でよく考えたい。
ネット上に表れている内容に囚われない意見・行動を選択をしたい。
そう思って。
 
個人個人で正しく判断できるかどうかが、
コロナ禍の今、一番問われていることだと思うんだがな。
 
 
 
P.S
 
で、Yahooニュースから遠ざかってみたら、
自分に対する刺激の消失に、なんだか物足りなさ感を感じたりして。
 
ネットのニュースに如何に自分が刺激されていたかがよくわかります。
 
 
 
 
 
AM 11:50:14