2007年7月2日月曜日

番組の効果は如何に?

土曜日の夜に、離婚時の慰謝料高額ランキングなる番組をやっていた。
私のいつも見ているスマステーションである。

しかし、有名人の慰謝料なんてのは、とんでもない額なんだなぁ。
自分の生涯賃金の数十倍の金額を言われてもピンと来ないぜ。

で、その番組の最後の部分に、面白い会話が耳に入った。
某タレント(?)弁護士の発言である。

不倫の発覚の約7割が配偶者の携帯電話のメールを見て、だそうだ。
で、その証拠を残しておくためには、デジカメで画面を撮影しておきなさい。
というのである。なるほど、、、と思った。

さて、考察である。
この番組放映以降におけるその効果についてである。

1.この数日間、デジカメの売り上げが上がったかもしれない。
2.7割と言われれば、世の夫婦、恋人達は、相手に内緒で携帯を覗き見る人も増加したに違いない。
3.結果として、浮気発覚!も増加したに違いない。
4.当然、離婚問題が増加し、弁護士に駆け込む人も増えよう。

以上から考察するに、あのタレント弁護士は、さりげなくそのノウハウを語りながら
しっかり自分の業界を潤すべく、情報操作を行ったのだ。
というのが、私の考察であった。

さて問題は、あの番組の視聴率と、あの弁護士の信憑性と、、、
様々なことも前提にあるのだろうけれど、調べてみたいなぁ、、、この数日間の影響を。

視聴率の追求もわかるが、極めて個人的な興味としては、
その影響率も調べてもらいたいものである。


P.S

これらの発言の中で便乗的に売り上げを伸ばすのは、デジカメ業界か?